ホーム > 特別養護老人ホーム「ゆうゆう」施設概要

特別養護老人ホーム「ゆうゆう」施設概要特別養護老人ホーム「ゆうゆう」施設概要

快適な空間を提供しています

外断熱工法と輻射空調の採用により、一日を通して、温度と湿度の変化が緩やかです。
夏は涼しく、冬は暖かく・・・・・ 
お年寄りにやさしい快適な空間を提供しています。

快適な空間

 

地域との交流を大切にしています

地域に開かれた施設として、いろいろな取り組みをしています。

あいあいよりは、少し規模が小さいですが、わいわい茶屋がオープンしています。
また、定期的に、地域の方がグループ活動されています。
卓球や、パターゴルフ、塗絵にカラオケと・・・・
どうぞ、ご参加ください。

ボランティアの方による喫茶タイム、ピアノコンサート、大正琴、歌体操、園芸等があります。
小・中学生の体験ボランティアも受け入れています。
また、近くの喫茶店でモーニングを楽しんだり、スーパーでのショッピングもあります。
お祭り、焼き芋会や餅つきには、地域の方にお手伝いしていただいています。

 

広い庭園で園芸療法に取り組んでいます

身体の不自由な方にも、いろいろな角度から作業できるように、高さの違う花壇をご用意しています。
土にふれ、種をまき、花を愛で、実を食して四季を感じていただけます。
木々には鳥が巣をかけて、また別の楽しみがあります。
お天気の良い日には、ピクニック気分でお弁当を楽しんでいます。

花壇

 

環境に配慮しています

建物は外断熱工法、ペアガラス、屋上緑化により、光熱費の削減に取組んでいます。
生ゴミは施設内でリサイクルされています。
肥料として、花咲く庭園や菜園、木漏れ日のやさしい中庭に利用されています。

花壇

 

衛生にも配慮しています

抵抗力が弱い高齢者の為の施設ですので、衛生面に対して厳重な注意を払っています。
外来者の方には1階エレベーター横に設置しているマスクを必ず着けていただき、可能な限り外部から病気が進入しないよう心掛けています。
今年は、ノロウイルスの流行がみられています。ご面会、ご見学のかたにも、手指消毒、マスク、ビニール手袋着用等にご協力おねがいしています。

マスク設置

 

施設概要

運営団体 社会福祉法人 旭長寿の森
施設名 特別養護老人ホーム 「ゆうゆう」

ゆうゆう外観

開所年月 平成14年3月
ご利用者様(定員) 入居者様:80名
ショートステイ:10名
指定事業所番号 特養・短期入所:2773100520
所在地 〒535-0031 大阪府大阪市旭区高殿6-24-12
»最寄の交通機関を見る
TEL 06-4254-2221
FAX 06-4254-0321

お問合わせ・資料請求・見学のお申し込みはお気軽に