ホーム > 旭長寿の森について

社会福祉法人 旭長寿の森について社会福祉法人 旭長寿の森について

代表者挨拶

社会福祉法人 旭長寿の森は、大阪市旭区にあります株式会社森長工務店を母体にして平成11年3月に創立致しました。
法人成立は、(株)森長工務店が創立50周年を迎えるにあたりご支援くださった地元の皆様に何か還元できることはないか、との思いが出発点です。今まで建設会社として特別養護老人ホームの建設には何度も携わってきましたが、まさか、自らがその運営に従事するとは考えておりませんでした。
しかし、世は、長寿社会になってまいりましたし、労働力の都市集中により、老いた両親が過疎化の進んだ地方で暮らすという図式も目立ってきておりました。何より、4世代同居のわたくしの家庭でも、認知症という言葉も知らずに先々代の晩年には大変な思いをいたしました。
「誰かが、何かを助けてくだされば、何をどうしたらいいかを教えてくだされば。」と思ったものでした。
平成26年に逝去した前理事長は、四国八十八か所の12番札所で生まれ、私も19番札所で育ちましたので、「お接待」の心をいつもどこかに感じてきたように思います。
手助けを必要としている人に自分の手をさしのべる、そのささやかな気遣いが「お接待」の原点です。そして、それが当法人の原点でもあります。
法人を開設して15年が経過しました。その間に、特別養護老人ホームあいあい、特別養護老人ホームゆうゆう、介護付き有料老人ホームゆう&あい、介護付き有料老人ホームゆう&あい都島を開設して、4つの施設運営となりました。それぞれの施設が多様化するニーズに応えられるように互いに情報を共有し、同一法人の強みを発揮していきたいと考えます。
常に地域の一隅を照らす存在でありたいと思います。

 

森長 恭子(理事長)

 

設立のコンセプト

コンセプト

 

会社情報

法人名 社会福祉法人 旭長寿の森
理事長 森長 恭子
総合施設長 森長 恭子
本部所在地 〒535-0006大阪市旭区赤川1-6-12
TEL: 06-6926-1122 / FAX: 06-6926-1139
事業内容 介護老人福祉施設・通所介護・短期入所・居宅介護支援・介護付き有料老人ホーム・サービス付き高齢者住宅
創立 平成11年3月
開設 平成12年3月

 

沿革

平成11年3月 社会福祉法人旭長寿の森を設立
平成12年3月 大阪市旭区赤川1丁目6番12番において、特別養護老人ホームあいあい開設
(入居50名・ショート5名)
平成12年4月 デイサービスセンターあいあい開設(定員数39名)
ヘルパーステーションあいあい開設
ケアプランセンターあいあい開設
平成14年4月 大阪市旭区高殿6丁目24番12号において、特別養護老人ホームゆうゆう開設
(入居80名・ショート10名)
平成23年10月 大阪市旭区生江1丁目10番35号において、介護付き有料老人ホームゆう&あい開設(入居53名)
デイサービス ロコトレ倶楽部開設(定員数10名)
平成24年5月 地域エールセンター設立
平成26年5月 森長敬 理事長就任
平成27年6月 大阪市都島区友渕町3丁目5番37号において、介護付き有料老人ホームゆう&あい都島開設(入居60名)

 

お問合わせ・資料請求・見学のお申し込みはお気軽に