ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問よくあるご質問

入居前にお客様からよくいただくご質問を集めました。

 

デイサービスについて

利用料金はどのくらいかかりますか?
介護度によって異なります。食費は一日700円です。
送迎はどこまでしてもらえますか?
もちろん、家の前から施設までですが、ベットからベットまでも対応いたします。
お風呂は車椅子で入れますか?寝たきりでも大丈夫ですか?
お風呂用の車椅子があります。特浴で、寝たままでの対応が可能です
機能訓練はありますか?
日常動作訓練をしております。加算ではありません。
食べ物の持ち込みはできますか?
基本はだめですが、医療的に必要な方は、個別対応可能です。
利用時間を延長できますか?
ご利用時間は17時までです。夕食ご利用の場合は、別途頂きます。

 

ショートステイについて

利用料金はどのくらいかかりますか?
介護度と、限度額認定によって変わります。
レクレーションに参加できますか?
利用中のレクリエーション参加は可能です。
リハビリはありますか?
基本的にはありません。集団体操やフロア歩行等は可能です。
送迎の時間は希望できますか?
出来るだけ、希望にそうようにしていますが、多少前後します。
予約方法はどうするのですか?
施設に申込書がございます。
基本、ケアマネージャーからの依頼になります。(ケアマネージャーがプランをたてるので、おもちの単位数の兼ね合い等の理由)
申込みいただき、面接をさせていただき、利用希望日を予約していただきます。

 

その他の決まりについて

面会時間はどうなっていますか?
9:00~18:00ですが、事前にご連絡いただければ時間外でも可能です。
外出・外泊はできますか?
はい、できます。事前にお知らせ下さい。
常時服用の薬はどうなりますか?
入居と同時に、当施設の医師が主治医になりますので、こちらから処方いたします。
主治医担当科以外の科に受診する場合は、家族様送迎による対応をお願いしております(緊急時はこの限りではありません)。
洗濯物はどうなりますか?
当施設でおこないます。
食べ物の持ち込みはできますか?
はい、できます。ただし、ご利用者様同士の受け渡しは困りますので、スタッフにお渡し下さい。
家具の持ち込みはできますか?
タンスなら、1箪は大丈夫です。
その他、ご本人様が大切にされているものをお持ちいただいてもかまいません。

 

上記の質問の他に、分からない点などございましたら、メールまたはお電話でお気軽にお尋ね下さい。

 

お問合わせ・資料請求・見学のお申し込みはお気軽に